田瀬法律事務所の日記

2013年3月 8日 金曜日

目覚めの良い朝

この日記は時事ネタに対する当方の考えをコラム的に述べており、最近では吉祥寺で起きた外国籍の少年を含む2少年による強盗殺人事件などを取り上げてました。
今日は、このような時事ネタから離れた日記記事にしようと思います。
それは、今日は1年に1度あるかどうかという非常に目覚めの良い朝を迎えたからです。
昨日(木曜日)は、事務所で夜8時45分ころまで当方を除いた6人(合計7人)と打ち合せをしており、その後2名は帰宅しましたが、残りの5人で駅近くの居酒屋に飲みに行って、ビール、ハイボール、ホッピーなど結構の量のお酒を飲み、11時くらいに帰宅しました。
帰宅後軽くシャワーを浴びて日付が変わるか変わらないかの時刻に床に就き、そのまま眠りの世界に引き込まれるように入りました。
そして、普段は8時少し前くらいに目が覚めるのですが、今日はいつもより約1時間くらい早い7時少し前に目が覚め、その目覚めが非常に心地のよいものだったのです。
起きて服を着て洗顔、歯磨きという朝の一連のすべきことをした後、良い天候に影響されたかどうかはわかりませんが、普段しない朝の散歩をしたくなり、自宅近くを約1時間歩きました。
当事務所の事務局の女性は犬を飼っている関係で朝の散歩が日課になっていると聞いておりましたが、当方にはそのような習慣は殆どなく、その当方が思わず散歩したくなったのですから、良い天気に心が動かされたことが原因ではなく、あまりにも心地良過ぎる朝の目覚めが当方にそのような行動をさせたのでしょう。
当方の自宅は坂の多い目黒区にあり、やや長い急坂が続いている「茶屋坂」と呼ばれる坂の上の方にあり、茶屋坂を下ると品川、目黒、渋谷という3つの区を流れている目黒川の堤防に行き当たります。
目黒川の堤防は都内のお花の人気スポットで、当方も花見のシーズンには時々目黒川の堤防を散策します(ただ、堤防の遊歩道が狭く、その時期は非常に多くの人が花見に訪れるため、歩くのに苦労します)。
今日は、今月下旬に開花が予想される目黒川沿いの桜並木の遊歩道を目黒から品川方面にかけて約1時間くらい散策してから帰宅しました。
家に帰る途中、久し振りにマクドナルドでハンバーガーを買って店内で食べました。
毎日食べるのは少しくどさを感じる年齢になりましたが、時々食べると、まさに青春の味がして、毎日のように食べていた学生時代の思いでが甦ってきました。 

投稿者 田瀬英敏法律事務所(恵比寿の弁護士)

営業時間
月~土(土曜日は第1、第3のみ)
10時~17時
定休日
日、祝日

住所
〒150-0011
東京都渋谷区東3丁目15番7号
鶴間ビル3階
最寄駅
JR・東京メトロ 恵比寿駅 徒歩7分
          渋谷駅   徒歩15分

お問い合わせ