田瀬法律事務所の日記

2012年12月26日 水曜日

今年ももうすぐ終わりです

早いもので、明日正午に当事務所は本年度のご用納めを行い、年明けの6日まで年末年始のお休みとなります。
今年は、3年振りに事務所を移転するなど、年の秋以降にバタバタしたため、例年より慌ただしかった感じがします。
社会全体を見回すと、12月の総選挙で与党の民主党が党解体に繋がりかねない大敗北を喫して政権から転落する一方で、
特段強い支持を集めた訳でもない自民党が、多党の乱立による漁夫の利的な地滑り的大勝の結果、政権与党に復帰するなど、
社会全体を見ても、大変慌ただしい一年でした。
まだ具体的なことは明らかにできませんが、来年度からは弁護士数名、弁護士以外の「士業」の方数名でチームを組んで、
リーガルサービスを中心に、それ以外のサポート活動を含んだ、相談者(依頼者)の方に対する幅広い権利保護活動を行う予定で、
現在、通常の業務の合間を縫って、そのための準備活動を断続的に行っております。
弁護士一人に力は所詮それほどのものではありませんが、弁護士が幾人で協力し合うと、1プラス1プラス1が単純な3でななく、
5や7或いはそれ以上の数字になり、さらにそこに他の士業の専門家が加わると、
それなりの人数が終結することによって生まれるスケールメリットが発生して、より大きなアドバンテージを発生させることになります。
現在、3つのプロジェクトを考えており、この日記で追々明らかにしていく所存です。

クリスマス前後から全国的に非常に寒い日が続いており、またノロウイルスが全国で流行ますので、とうぞ皆様も十分ご自愛頂き、
良いお年をお迎え頂きたく思います。
また、年明けにこの日記でお会いしましょう。

投稿者 田瀬英敏法律事務所(恵比寿の弁護士)

営業時間
月~土(土曜日は第1、第3のみ)
10時~17時
定休日
日、祝日

住所
〒150-0011
東京都渋谷区東3丁目15番7号
鶴間ビル3階
最寄駅
JR・東京メトロ 恵比寿駅 徒歩7分
          渋谷駅   徒歩15分

お問い合わせ